矯正治療 スピーディーで痛くない、負担の少ない治療を

矯正治療

MRC矯正の4つの治療方針:No Braces ブラケットを付けない/No Retainers 後戻り防止装置を使わない/No Extractions 歯を抜かない/Better Faces 最高の笑顔の獲得

筋機能矯正治療とは

皆様、歯がどれくらいの力で動くかはご存知でしょうか?
歯の場所にもよりますが、下の前歯の場合、1.7g(一円玉2枚弱ほど)の力で動く、と言ったら驚かれるかもしれません。唇や舌の力はどれくらいでしょうか?
正解は、唇で約300g、舌は500g位です。例えば、正常な鼻呼吸ができず、口呼吸のままでいると、歯並びを整える舌の力(内側から外に押す力)が足りず、歯列弓が小さく、歯並びがでこぼこになります。
一般的にも、鼻が悪く、鼻炎や喘息の方は、歯並びが悪くなる事が裏付けられております。
筋機能矯正とは、唇や舌を含め、お口周辺のトレーニングを通して、呼吸、口唇閉鎖、嚥下、姿勢を整える事で、結果として歯並びをなおす矯正治療の事です。

これまでの矯正との違い

従来の矯正治療は、第1期(準備矯正)、第2期(ブラケット矯正)に分けて考え、それぞれを別の治療方法で行っておりました。(一般的に1期、2期の間は、何もせず経過観察するケースが多いです。)
これに対して、筋機能矯正は乳幼児期から学童期を連続した成長期間ととらえ、5歳~9歳頃に取り組み、①トレーナー、②拡大・牽引装置、そして、③筋機能療法(MFT)を合わせて効率的に行い、永久歯が生えそろう頃には、治療を終える方法です。基本的には従来のブラケット矯正(歯に付ける固定具とワイヤー)を行いません。ブラケット矯正は対症療法、筋機能矯正は原因療法と言い換えられます。 トレーナー BWS アクティビティー(MFT) トレーナーをお使いいただく事と同時に、ご自宅で毎日取り組んでもらう、数分間の筋機能訓練のトレーニングです。
これらの訓練をアクティビティーと呼んでいますが、以下の5つの項目(約30種類)を中心に行います。
  • ①舌ポジション及び動作の正常化
  • ②口唇閉鎖のための訓練
  • ③嚥下機能の適正化・強化
  • ④腹式呼吸、鼻呼吸を獲得する習慣の会得
  • ⑤鼻づまりを解き、鼻呼吸を促すテクニック
MRCクリニックに毎月1回(約2年間)通っていただきながら、お子様に必要なアクティビティーを、MRCスタッフとともに、ワクワク楽しく進めていきます。
毎月1回通う塾のような感じでしょうかね!

筋機能矯正がもたらす大局的な効果

筋機能矯正は原因となる筋肉に働きかける治療法であるため、歯並びやかみ合わせが改善する以外に、もっと大きな効果が得られます。
舌や唇のポジションや運動が整うと、かみ合わせの改善に伴い、咀しゃく(噛むこと)、嚥下(飲み込むこと)が改善し、滑舌・発音なども改善が良くなります。
口呼吸のある方は、鼻呼吸に徐々にシフトしていきます。口呼吸が鼻呼吸になると、免疫力が改善し、呼吸器系の疾患である、喘息、アトピーなども軽くなり、風邪なども引きずらい丈夫な体質に変わっていきます。
舌のポジションの改善に伴い、いびきや、睡眠時無呼吸症候群の予防にもつながります。お口ポカンが改善すると口内炎、歯周病、口臭、ドライマウスなども改善します。
鼻呼吸になると、姿勢の特に猫背(ストレートネック)は改善し、自律神経系のバランスも変わってきます。
癒しの神経とも言われている、副交感神経優位となり、リラックスして落ち着きを取り戻せます。
ストレスから解放され、落ち着いて、熟考して、行動できるようにもなるでしょう。
セファロ分析

〜たつみ歯科クリニックの矯正治療〜 「スピーディー」「タイムリー」「ローコスト」を当クリニックは実現しております。要約すると、必要な時期に、効果的な治療を、効率的に介入することをモットーとしております。
お子様の矯正治療はもちろん、成人矯正も実施しております。
以下が、当院の矯正治療の特徴です。
1. 早い(Speedy)
ワイヤーという装置をつける治療です。
個人別に期間は変わりますが、平均約1年間で治療が終了します。
これまでの期間をいかに短くできるかが大切なポイントです。
治療内容に応じて、約束の日を調整することで、効率を高めております。
2. 高くない (Reasonable)
当院のシステムでは、治療期間が"早い"ことが、もたらす最大のメリットとして、治療料金が2/3~1/2であることです。
一般的な矯正料金は60~100万円ですが、当院の"矯正基本料"は第Ⅰ期治療、第Ⅱ期治療合わせて30万円から。
歯列不正の軽度な方は、当然治療費が安くなります。
なお、御家族のお二人目からは割引制度を用意しております。
3. 痛くない、目立たない(Painless)
最新のテクニックや材料を用いて、効率的に動かします。
痛みが出そうなときは先にご説明させていただきます。
材料は、最新の無色透明で強靭な"セラミックブラケット"大好評の"ゴールドワイヤー"など選択歯が可能です。
4. 緊急時即対応可能
実は矯正治療中一番問題となるのが、緊急時の対応やメンテナンスです。
緊急時とは、動かす歯の痛み、ワイヤーの緩み、金具の離脱、かみ合わせの違和感、装置が入らない等、絶えず歯並び・かみ合わせが変化するものですから、常に付きまとう問題があります。これらに対しては、担当歯科医師が、即対応が可能です。
また、来院時は、患者様お一人お一人を把握している、歯科衛生士が歯磨き指導や、クリーニング等を行い、器具装着中のむし歯予防も行います。

矯正治療の流れ

初 診
お話を伺い、一般的な矯正治療についてのお話をいたします。
精密検査
顎のX線写真、お顔の写真、お口の写真、歯型の型取りを行います。
診 断
精密検査の結果から治療の方法、料金をお知らせします。
予防法の確認
専属歯科衛生士による徹底した歯磨き指導、管理法をお伝えします。
予防矯正、実際の矯正器具の装着等必要な治療に入ります。
治療中の予防管理は常に歯科衛生士が対応します。
治療終了
表側の金具等をすべてはずし、後戻り防止のための型取りをします。
保定(歯の固定)
リテーナー(後戻り防止装置)を装着します。
終了経過観察
必要度に応じて定期的な経過観察やクリーニングを行います。

矯正治療の装置

オトガイ帽装置 エッジワイズ装置 側方拡大装置
形状記憶ストレートワイヤー ホワイトワイヤー
たつみ歯科クリニック 〒321-3226 栃木県宇都宮市ゆいの杜5丁目18-1